画像

タリビット点耳薬

キノロン系の抗菌剤で、細菌による耳の炎症を治療します。

外耳炎や中耳炎などの腫れや痛み、発熱に適した医薬品です。

※ボトルでの発送となり、箱入りではございません。


製 品 名:
Tarivid Otic Solution
製 造 元:
第一三共Daiichi-Sankyo(第一三共)
薬効分類:
ニューキノロン系抗菌耳科用製剤
一 般 名:
オフロキサシン
日 本 名:
タリビット耳科用液
含 有 量:
0.3% (3mg/1ml中)
内 容 量:
3mg
関連商品:
タリビット
備考:
※ボトルでの発送となり、箱入りではございません。
発送国:
タイ(発送完了から7-14日到着予定)

タリビット点耳薬 効能

外耳炎、中耳炎

タリビット点耳薬 作用

タリビット点耳薬はキノロン系抗菌薬の一種で、細菌が原因の炎症に効果を発揮します。
有効成分のオフロキサシンが細菌のDNA複製を阻害することによって増殖を防ぎます。
炎症の原因菌を死滅させることで炎症が治まり、それにともなう痛みや発熱を治癒します。
オフロキサシンは適応する細菌の種類が多く、展示薬以外にも抗生物質の錠剤として点眼薬としても応用され、様々な症状に用いられています。
また、副作用が少なく安全性が高いことから小児へ使用できるのも特徴です。

用法用量

1回6~10滴を1日2回点耳してください。
点耳後は約10分間の耳浴を行ってください。なお、症状により適宜回数を増減します。小児に対しては、適宜滴数を減らして使用してください。



《耳浴の方法》
耳浴とは、点耳薬を外耳道に点耳して患部に一定時間接触させる方法のことを言います。
通常の点耳よりも薬液を患部に接触させることができるため、より治療効果を高めることができます。

①点耳薬を使用する前に、綿棒で耳を掃除してください。
           ↓
②炎症がある方の耳を上にして、横向きに寝てください。
           ↓
③手に薬液の入った容器を持ち2~3分温めてください。
           ↓
④点耳薬を6~10滴点耳し、外耳道を薬液で満たすようにしてください。
           ↓
⑤点耳したまま約10分間状態を維持してください。
※中耳炎の場合は耳たぶを後方にひっぱたり、つばを飲み込んだりすると効果的です。
           ↓
⑥ガーゼやティッシュを耳にあて起き上がり、薬液をふき取ってください。

副作用

副作用はほとんどありません。まれに点耳後、外耳道の発赤、かゆみ、かぶれなどが報告されています。万一、症状が重い場合は医師に相談してください。

注意事項


  • 点耳薬を冷蔵庫などに保蔵している場合は、使用前に必ず手で温めてから使用してください。

  • 薬液の汚染を防ぐため、容器の先端に耳が触れないよう注意してください。

この商品を買った人はこんな商品も買っています
シプロックス-Dアイ・イヤードロップ10ml
シプロックス-Dアイ・イヤードロップ10ml
細菌が原因の眼病や中耳炎などを治療する点眼・点耳液です。